ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 北塩原村 > 原宣功(福島県須賀川市出身)

本文

原宣功(福島県須賀川市出身)

更新日:2026年1月26日更新 印刷ページ表示

サイクルツーリズム推進 北塩原村役場観光課所属(2025年11月1日着任)

原さんの写真

自己紹介

出身は福島県ですが、2025年春まで約40年間大阪で自転車に関わる仕事に従事していました。この度(2025年11月より)ご縁があり、地域おこし協力隊として北塩原村に移住しました。

地域おこし協力隊になった理由

子供時代に家族や友人と訪れたことがあった裏磐梯。数年前、数十年ぶりにここを訪れた際に、以前には感じ取れなかった情緒を感じ、「自分はここに移住しなければならない」という天命のようなものを感じました。理由は明快で、マウンテンバイクで走り回った、私の“大好物”である北米の自然保護区と重なる空気感と時間の流れがここにもあったからです。前職を退職後、絶妙なタイミングでここ裏磐梯を拠点にしたサイクルツーリズム地域おこし協力隊の募集があり、現在に至りました。

活動内容・これから取り組みたい事

サイクリストはもとより、レンタル自転車で散走する観光客の皆さんや、自転車を多目的に使用する村民の皆さんまで、あらゆる方々の自転車に関係するサポートやケア、イベントの企画/運営もできるサイクルステーション機能の充実と、グリーンシーズンのスキー場を活用したマウンテンバイクパークの実現、廃道を復活させてのサイクリングトレイルの運用など。

皆さんへメッセージ

裏磐梯は国立公園に相応しい美しい山々に囲まれおり、湖沼の間を縫うように道路が整備されています。サイクリングをするにはとても良い環境で、一例を挙げると檜原湖を一周(約30km)する間に、信号機は1つしかありません。また、裏磐梯を起点に米沢方面、福島方面、猪苗代湖方面、喜多方方面へと、どちらの方面へ行っても素晴らしい風景と澄んだ空気を堪能しながらのサイクリングが可能です。サイクリストだけではなく、現地で借りることができるレンタル自転車(電動アシスト付き)を使えば、どなたでも気軽にサイクリングが可能です。裏磐梯にお越しの際は是非サイクリングもプランのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

 

 


このページの先頭へ