本文
農業後継者の育成支援について
更新日:2024年6月7日更新
印刷ページ表示
北塩原村農業後継者育成支援事業
村では、農業振興の中核となる担い手を確保、育成するとともに、農業及び農業環境の保全を図るため、本村で就農を目指す者の研修を受け入れる村内の担い手農家等に対し、補助金を交付します。予算の上限を設けていますので、早めの相談をお願いいたします。
事業概要
補助対象者
本村で就農を目指す者の研修を受け入れる村内の担い手農家等
※村内の担い手農家等とは:認定農業者または作業受託を含む水田面積が3ヘクタール以上の稲作農家、農業所得が概ね200万円を超える農家
(なお、村税等の滞納がないことが条件になります。)
補助金額
月額126,000円とし、年間6ヶ月を限度とする。なお、補助の交付期間は最長3年とする。
申請受付期間
予算の範囲内での補助のため、補助金交付の前年度12月までに相談を受け付けします。申請事務は例年3月~4月頃になります。
※R6年度に関しては、予算上限に達しましたのでご了承ください。
必要書類
・交付申請書(役場産業課で配布)
・就農計画
・雇用契約書(親元就農の場合は、家族経営協定書)
・通帳の写し(口座番号等がある見開きのページ)
注意事項
1 予算範囲内での補助のため、必ず事前相談をお願いします。
その際、補助金交付の要件と必要書類の説明を行います。
2 離農の状況によっては、補助金の返還を求める場合があります。