本文
ふらっとわんにゃんひろばを開催します♪
ペットと一緒に、楽しく交流しながら「もしもの備え」を考えてみませんか?
生涯学習センターのグラウンドを、犬や猫と一緒に過ごせる「わんにゃんひろば」として開放します。
当日は、ペットとの避難や防災について気軽に学べるミニ講座、備えのごはん試食会、土のう作り体験、防災資機材の展示などを行います。コーヒーを飲みながら交流できるスペースも用意します。
ペットを飼っていない方も大歓迎です。ペット同伴しない方は申込みは必要ありませんので、開催時間中にふらっとお立ち寄りください。
開催日時
令和8年9月23日(水曜日・祝日)
午前10時から午後4時まで
会場
生涯学習センター 多目的ホール グラウンド
内容
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 10時30分~ |
うちの子(ペット)といっしょに避難するには? |
|
11時~ |
見てみよう!わが家のまわりの「もしも」 ※防災ミニ講座 |
| 知って安心!もしもの○×クイズ | |
| 12時~ | どんな味?備えのごはん試食会 |
| 13時30分~ | もしものときに役立つ!土のう作り体験 |
| 14時30分~ | Webでカクニン!気象情報~キホン編~ |
| 終日 |
わんにゃんひろば、コーヒー交流 防災資機材の展示・体験、防災関連図書の展示・貸出し |
※コーヒー及び備えのごはんは、なくなり次第終了します。
参加費
無料
申込
ペット同伴で来場する場合は、事前申込制です。(定員: 先着20組)
参加を希望される方は、事前に以下の2次元コードからお申し込みください。
※その他の内容は申込不要です。
※申込期限:9月17日(木曜日)
注意事項
安全で気持ちよく利用できるよう、次の事項を守ってください。
・同伴できるペットは犬・猫のみです。
・犬・猫ともに、会場内ではリードを常時着用してください。
・犬は狂犬病予防注射を受け、犬・猫ともに必要なワクチン接種や健康管理を行ってください。
・体調不良、感染症の症状又は攻撃性があるペットの参加はご遠慮ください。
・排せつ物は飼い主が処理し、持ち帰ってください。
・ペット同士を近づける場合は、双方の飼い主の了承を得てください。
・ペットは生涯学習センター内に入場できません。
雨天・荒天時の対応
・雨天時は、わんにゃんひろば及び土のう作り体験を中止します。
・「うちの子(ペット)といっしょに避難するには?」は、会場を生涯学習センター内へ変更して実施します。
・その他の屋内企画は、原則として予定どおり実施します。
・ペットは屋内に入れないため、雨天時はペットを同伴できません。
・荒天などにより安全な実施が難しい場合は、内容の変更又は事業全体を中止することがあります。
詳しくはチラシをご覧ください。

お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。
お待ちしております!

