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消費者ホットライン

更新日:2020年10月1日更新 印刷ページ表示

「消費者ホットライン」188(いやや!)

 平成27年7月1日より消費者ホットラインの3桁化「188(いやや!)」がスタートしました。

このようなことで困ったときは消費者相談窓口にご相談ください。

  • 断っても強引な勧誘が続く
  • 無料と聞いたのに、高額な請求をされた
  • アダルトサイトに登録され、請求画面が表示された
  • 個人情報が漏れているので削除してあげます、と電話があった。不安だ
  • 会場の熱気にのまれ、不要なものを契約してしまった。解約したい
  • プロバイダを変えれば安くなると言われたのに、高くなった。解約したい

相談先がわからないときは、一人で悩まず「消費者ホットライン」188にご相談ください。

「消費者ホットライン」188のご案内の流れ

1.「188」を押す

 電話で「188」を押すと、アナウンスが流れますので、アナウンスに従って番号の入力を行ってください。

2.最寄りの消費生活相談窓口へつながります

 電話をかける日時によっては、つながる相談窓口が変わることがあります。その場合は、相談される際に当該相談窓口の「名称」や「受付時間」、「直通の電話番号」をご確認ください。

※注意

  • 相談は無料ですが、相談に係る通話料金のご負担が発生します。
  • 操作が分からなくなってしまったときは、そのままお待ちいただくと県の消費生活センターにご案内します。
  • 土日祝日等についても、最寄りの消費生活センターが開所していない場合でも、国民生活センターにてご相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いてご利用できます。

福島県消費生活センター

住所

〒960-8043 福島県福島市中町8-2

電話番号

024-521-0999(相談専用)

Fax

024-521-7982

メールアドレス

soudan_keihatu@pref.fukushima.lg.jp(相談受付専用)

受付時間

月曜から金曜(平日のみ)
午前9時から午後6時30分まで


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