ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てサイト > 妊産婦医療費の助成について

本文

妊産婦医療費の助成について

更新日:2024年5月20日更新 印刷ページ表示

北塩原村は、妊産婦の方が安心して妊娠・出産できるように産前・産後期間の医療費を助成します。

対象となる方

北塩原村に住所を有する妊産婦の方

助成の期間

妊娠届が受理された月の初日から出産月の翌月末までの間(または転入した日)

※令和6年4月受診分以降となります。

登録手続き

登録申請書に必要事項を記入していただく必要があります。

受給資格の登録手続きには以下のものが必要です。

 保険証

 (加入している健康保険が社会保険の場合には、事業所で附加給付(※)の証明を受けていただく必要があります。

  証明がない場合には登録できません。)

 ※附加給付…会社等からの医療費助成のことです。

 母子保健手帳

 振込先口座の写し

登録後、「北塩原村妊産婦医療費受給資格者証明書」を交付します。

助成の範囲

保険診療分の医療費を助成します。

 入院および外来の一部負担金

 入院時の食事代

 薬局での一部負担金

※健康保険(会社等)から附加給付や高額療養費等が支給される場合は、その額を控除した額を助成します。

※保険外診療(予防接種、健康診断等)は、助成できません。

助成金の支給申請の方法

申請の際は、「北塩原村妊産婦医療費助成申請書」を提出していただきます。

申請月および医療機関等ごとにとりまとめて、診療月の翌月以降に申請してください。

その際、以下のものが必要になります。

 申請書

 領収書(申請書に医療機関等からの証明を受けた場合には不要です)

 印鑑

健康保険(会社等)から附加給付等に支給を受けたとき

健康保険(会社等)から附加給付や高額療養費等の支給を受けた場合は、差し引いての助成となります。

支給額のわかる決定通知書等を必ず提出してください。

届出が必要な場合

 受給資格が喪失したとき

 住所、氏名に変更があったとき

 加入保険に変更があったとき

 振込口座を変更したいとき

 受給資格証を紛失したとき

妊産婦医療費受給資格者証明書の再交付について

受給者証を紛失および破損してしまったときは、再交付の申請をすることができます。

その際、以下のものが必要になります。

 保険証

 

妊産婦医療費助成リーフレット [PDFファイル/173KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ