不妊・不育症治療等を受けている夫婦の経済的負担の軽減を図るとともに、適切な治療等により希望する妊娠・出産を支援することを目的とし、令和6年4月1日以降の検査や治療に係る自己負担分(医療保険適用後も含む)を助成いたします。
チラシ [PDFファイル/405KB]
助成金額・回数
高額療養費、附加給付、福島県等の助成を受けた場合は、それらを控除した額を村で助成いたします。
不妊症
治療
助成額:30万円
回数:制限なし
検査
助成額:3万円
回数:1組につき1回
不育症
治療
助成額:15万円
回数:1回のみ
検査
助成額:6万円
回数:1回のみ
助成対象者
- 不妊治療等・不育症治療等をうけている方
- 年齢制限はありません
及び、下記の対象者
- 婚姻関係または事実婚上婚姻関係と同様の事情(事実婚)にある者。
- 治療または検査を受けた期間及び申請日において、夫婦のどちらか一方または両方が村に住民登録がある者。
- 申請日において世帯に村税等の滞納がない者。
- 夫婦の生活拠点を村内に置き、引き続き村内に居住する意思が認められる者。
- 夫婦または夫婦のいずれか一方が他の市町村で不妊・不育症検査費等または治療費の助成を受けていないこと。
対象となる治療等
令和6年4月1日以降に開始した不妊治療・検査及び不育症治療・検査が対象となります。(医療保険適用の有無は問いません)
手続き等
※注意事項
- 年度内に行った検査または治療の申請は、受診した年度内(3月31日まで)に申請してください。
- 1回の治療につき、医療機関証明書(様式2)を医療機関へ記入を依頼してください。
- 不妊治療費と不育症治療等の申請はそれぞれ提出してください。
申請
検査・治療が終了しましたら、様式1・様式2を窓口またはホームページより申請書をダウンロードし、下記の必要書類を用意してください。
必要書類
- 様式1「北塩原村不妊治療等助成事業交付申請書」または「北塩原村不育症治療等助成事業交付申請書」
- 様式2「北塩原村不妊治療等助成事業医療機関証明書」または「北塩原村不育症治療等助成事業医療機関証明書」
- 保険証(申請者・配偶者)
- 医療費領収書の写し(院外処方がある場合は、調剤薬局発行の領収書と明細書もご準備ください。)
- 診療明細書の写し
- 他の助成金、附加給付、高額療養費の額がわかる書類
- 福島県不妊治療費支援事業助成金決定通知書の写し
北塩原村不妊治療等助成事業申請書等 [PDFファイル/142KB]
北塩原村不育症治療等助成事業申請書等 [PDFファイル/139KB]
提出
必要書類が準備できましたら、保健福祉課保健係(保健センター) へ提出してください。
通知
提出いただいた書類を確認させていただいた結果、助成対象と認められた場合には、決定通知書が郵送され、申請者の口座に助成金が振り込まれます。
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)