喜多方市消費生活センター巡回相談のお知らせ

2022年7月25日

喜多方市消費生活センター巡回相談のお知らせ

一人で悩まずご相談を!!

消費者トラブルの解決には、できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です。

そこで、喜多方市消費生活センターで巡回相談を実施します。

相談内容

「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使っていてけがをした」などの、消費生活に関する消費者と事業者間のトラブルについて相談できます。消費生活相談員が事業者との自主交渉や、具体的な解決策などについて助言します。ケースによっては交渉のお手伝い(あっせん)をすることもあります。

事前に準備しておくこと

契約書等の関係書類やトラブルに至った状況についてのメモ、トラブルが起きた物の写真があれば用意してください。

巡回相談の日程

◎相談をご希望の方は、下記の予約方法にてご予約ください。予約のない方は相談できませんのでご了承ください。

実施日 時間 場所  予約受付
令和4年8月17日(水) 午前の部 9:30~11:30 北塩原村役場 集会室4

令和4年8月9日(火)

17:00まで

午後の部 13:30~15:30 生活改善センター 会議室
令和4年10月19日(水) 午前の部 9:30~11:30 北塩原村役場 集会室4

令和4年10月11日(火)

17:00まで

午後の部 13:30~15:30 自然環境活用センター 和室
令和4年12月21日(水) 午前の部 9:30~11:30 北塩原役場 集会室4

令和4年12月13日(火)

17:00まで

午後の部 13:30~15:30 活性化センター 和室

 

予約方法

電話にてご予約ください。

北塩原村住民課 0241-23-3113

受付時間:9時から17時(土日、祝日除く)

 

巡回相談以外でのご相談

喜多方市消費生活センター

 相談電話番号 

 0241-24-5353

 相談時間

 月曜日から金曜日(土、日、祝日、年末年始を除く)

 8時30分から12時、13時から17時

 場所

 喜多方市消費生活センター(喜多方市役所本庁舎1階/喜多方市字御清水東7244番地2)

消費者ホットライン

 消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知ではない方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。

 電話番号 

 188(いやや)

 相談時間

 ・年末年始を除き、原則毎日利用することができます。

 ・土日祝日は、最寄りの消費生活センターが開所していない場合、国民生活センターへ接続します。

 ・詳細は、消費者ホットライン(消費者庁)<外部リンク>をご確認ください。

 ※相談は無料ですが、相談に係る通話料金のご負担が発生します。

リンク集

消費者庁<外部リンク>

独立行政法人国民生活センター<外部リンク>

福島県消費生活センター<外部リンク>

金融庁 多重債務についての相談窓口<外部リンク>

お問い合わせ

住民課
電話:0241-23-3113