ひとり親世帯臨時特別給付金について(再給付のお知らせ)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、収入が減少しているひとり親世帯を支援するため、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給します。
この給付金は、支給対象となる条件に応じ「基本給付」と「追加給付」の2種類があります。
支給対象者
基本給付
(1)令和2年6月分の児童扶養手当受給者
(2)公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当が支給されていない方
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になる方
追加給付
基本給付の(1)、(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少した方
給付額
基本給付
1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円
追加給付
1世帯5万円
申請方法
基本給付の(2)、(3)及び追加給付は申請が必要です。
※基本給付の(1)該当の分については、給付金支給済です。
詳細については、下記の福島県児童家庭課ホームページ「ひとり親家庭臨時特別給付金について」よりご確認ください。
福島県児童家庭課ホームページ「ひとり親家庭臨時特別給付金について」
申請書等は住民課窓口にお越しいただくか、上記ホームページよりダウンロードしてお使いください。
申請期限
令和3年2月26日(金)まで
<<『基本給付』再給付のお知らせ>>
支給対象者
令和2年12月11日時点で、既にひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の支給を受けている方
※令和2年12月11日時点で基本給付を行っていない方で、今後、基本給付の申請を行う方は、基本給付申請の際に
併せて基本給付(再支給分)の申請を行うことで、支給が受けられます。
給付額
1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円
申請方法
既に「基本給付」の支給を受けている方・・・基本給付(再支給分)は申請不要です。
※今後、基本給付を申請する方は、基本給付申請の際に併せて、基本給付(再支給分)を申請ください。
※申請期限:令和3年2月26日(金)まで