郵送で証明書等請求するとき

2019年5月15日

郵送していただくもの

 

1.戸籍・住民票等郵送交付申請書又は転出証明書交付申請書

  (申請書は必ず押印してください。押印がない場合は、交付できませんのでご注意ください。)

  戸籍・住民票等郵送交付申請書.pdf(239KB)

  転出証明書交付申請書.pdf(79KB)

 

2.返信用の封筒

  (返信先の住所を記載の上、切手を貼ったもの。尚、通数が多くなりそうな場合は、多めに切手を入れてください。余分となったものは返却いたします。)

 

 

3.手数料(※)【定額小為替でお送りください。】

   ※転出証明書は手数料はかかりません。  

   ※定額小為替は郵便局窓口で購入できます。

 

 

4.請求者の本人確認書類のコピー(マイナンバーカード・運転免許証等)

 

 

5.法人による請求の場合は、本人確認書類のコピー(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)

  と事務所の所在地がわかる書類(登記簿謄本等の写し)を送付してください。

 

 

(※)手数料については『戸籍・住民票関係手数料一覧』をご覧ください。

 

請求先

 

〒966-0485

福島県耶麻郡北塩原村大字北山字姥ケ作3151番地

北塩原村役場 住民課 生活班

TEL:0241-23-3113