消費者ホットライン

2017年1月27日

「消費者ホットライン」188(いやや!)

 平成27年7月1日より消費者ホットラインの3桁化「188(いやや!)」がスタートしました。

 

このようなことで困ったときは消費者相談窓口にご相談ください。

 ・断っても強引な勧誘が続く・・・

 ・無料と聞いたのに、高額な請求をされた・・・

 ・アダルトサイトに登録され、請求画面が表示された・・・

 ・個人情報が漏れているので削除してあげます、と電話があった。不安だ・・・

 ・会場の熱気にのまれ、不要なものを契約してしまった。解約したい・・・

 ・プロバイダを変えれば安くなると言われたのに、高くなった。解約したい・・・

 

   相談先がわからないときは、一人で悩まず「消費者ホットライン」188にご相談ください。

 

「消費者ホットライン」188のご案内の流れ

1.「188」を押す

 電話で「188」を押すと、アナウンスが流れますので、アナウンスに従って番号の入力を行ってください。

2.最寄りの消費生活相談窓口へつながります

 電話をかける日時によっては、つながる相談窓口が変わることがあります。その場合は、相談される際に当該相談窓口の「名称」や「受付時間」、「直通の電話番号」をご確認ください。

 

※注意

 ・相談は無料ですが、相談に係る通話料金のご負担が発生します。

 ・操作が分からなくなってしまったときは、そのままお待ちいただくと県の消費生活センターにご案内します。

 ・土日祝日等についても、最寄りの消費生活センターが開所していない場合でも、国民生活センターにてご相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いてご利用できます。

 

 

福島県消費生活センター

〒960-8043 福島市中町8-2

Tel:024-521-0999(相談専用)

Fax:024-521-7982

E-mail:soudan_keihatu@pref.fukushima.lg.jp(相談受付専用)

受付時間:月曜から金曜(平日のみ) 午前9時から午後6時30分まで

福島県消費生活センターポータル(福島県ホームページ)

消費者ホットライン(消費者庁ホームページ)

お問い合わせ

住民課
電話:0241-23-3113